ホーム > おしらせ > 先輩社員紹介 No.02 清水 由希

おしらせ

お役立ち情報(コラム)

先輩社員紹介 No.02 清水 由希

先輩社員紹介 No.02 清水 由希

こんにちは!津田物産株式会社 管理部の吉田です

前回の大森さんに引き続き、先輩社員紹介の第二弾として

今回は営業の清水さんに色々とお話を聞いてみようと思います。

No.02  清水 由希

吉田)

では自己紹介からお願いします。

清水)

清水 由希です。この10月で入社7年目になりました。

プライベートでは神社巡りと猫が好きで、昨年からゴルフを始めました。

吉田)

プライベートは結構アクティブなんだね。 

大森さんにも聞いたんだけど、なんで津田物産グループに入社しようと思ったん?

清水)

食べることが好きなので、食に携わりたいという思いは大学生の頃からずっとあったんです。それで以前いた会社も食品業界だったんですよね。

それで転職活動をしていた時に津田物産グループを知って、それまで食の中でも「お米」に特に注目したことがなかったんで、面白いなと思ったのを覚えてますね。

あと、お米以外の食品の販売にも力を入れたい、という話を聞いて幅広く食に携われるんだ、と思ったのがキッカケでした。

吉田)

確かに今清水さんはお米以外の食品関係の販売も積極的にやっているもんね。

ちなみに今はどんな仕事をしているか紹介してもらってもいい?

清水)

今は精米部未来創造課で営業を担当してます。普段は得意先の担当の方と、商談の中で販売価格の相談や新しい商品のご案内をしたりしてます。

未来創造課という部署は、お米を売るのはもちろんなんですけど、お米で取引のある産地の加工食品なんかも、新しいお客様含めて販売拡大に向けて取り組んでます。

吉田)

お米だけでも種類が多いけど加工食品も含めるといろんな提案ができそうだね。

そんな仕事の中で「嬉しい!」とか「よかった!」って感じることとかあるかな?

清水)

自分が「おいしいな、こんなふうに売りたいな」と思って提案した商品を、お客様にも「美味しい!」「扱いたい!」と言っていただけたときはとても嬉しくて、やりがいを感じますね!

吉田)

共感してもらえるって素直にうれしいもんね。

話は少し変わるけど、普段同僚の人たちとどんな話をしてますか?

清水)

仕事の話以外にも、ニュースの話とかプライベートの話とか色々しますよ!

大きな会社ではないので、様々な部署の方と常日頃から話したり関わることが多いですね。

吉田)

 社員みんなの顔と名前が分かるぐらいの人数だもんね。最後に今の目標を教えてもらってもいい?

清水)

一言で言えば「食の知識を深める」ですね。

お米の知識だけじゃなく、幅広い食品の知識を身に着けたいなと思ってます。

「食品」という大きなカテゴリの中で今までとは違った角度でお米の提案ができたら面白いなと思いますし、お米の美味しさ・良さをもっと多くの人に伝えていきたいです!

まだまだ勉強不足なので、目標に近づけるように精進します!

吉田)

期待してます!今日はありがとうございました。

記事一覧へ arrow-right

svgttl svgttl leaf

津田物産グループは、従来のお米の卸売業だけにとどまらない、
お米にまつわるさまざまな活動をしております。
お米についてのご相談をお待ちしております。

envelopeお問い合わせはこちらarrow-right