ホーム > おしらせ > 世界中のお米の種類

おしらせ

お役立ち情報(コラム)

世界中のお米の種類

世界中のお米の種類

世界中にはさまざまなお米の種類が存在し、何種類の米があるか知っていますか?地域ごとに異なる特徴や好みがありますが、以下に一部の代表的なお米の種類を挙げます。

ジャスミン米(Jasmine Rice)
主に東南アジアで栽培される香り高いお米で、タイ料理やベトナム料理でよく使われます。ジャスミン米は、その特有の香りによって他のお米とは一線を画しています。炊きあがった際に広がる芳醇な香りは、食事の楽しみを一層高めてくれます。特にカレーやタイカレーなどの料理に合わせることが一般的です。また、その香りと風味から、単体でも食べられる美味しいご飯としても人気があります。

   

   

バスマティ米(Basmati Rice)
インドやパキスタンなど南アジア地域で栽培されるお米で、芳醇な香りが特徴です。バスマティ米は、インド料理やパキスタン料理などの南アジア料理に広く使われています。ビリヤニ(エスニック風炊き込みごはん)、ピラフ、カレーなどの料理に最適です。また、その香りや風味から、単体でも美味しく食べられるご飯としても人気があります。

  

  

短粒米(Short-Grain Rice)
主に東アジアで栽培されるお米で、粒が短くて丸い形状をしています。日本米はその代表格であり、その品質とおいしさで世界的に安定した名声を確立しています。短粒米は、その特有の粘りと食感から、アジア料理や日本料理で欠かせない存在です。その特性を活かして、おいしいご飯や特定の料理を楽しむことができます。

  

  

レッドライス(Red Rice)
赤紫色をしたお米で、主に東南アジアやアフリカで栽培されます。栄養価が高く、独特の風味があります。レッドライスは一般的には炊きたてのご飯として食べられますが、その特有の色と風味から、サラダやピラフ、炒飯、おこわなどの料理にも利用されます。
レッドライスは、その特異な色合いと風味から、料理において目を引き、食卓を彩る存在です。健康に配慮しながら、新しい味わいを楽しむために、レッドライスを試してみることをおすすめします。

  

  

ワイルドライス(Wild Rice)
実はイネ科ではなく、イネのような形状を持つ水生植物から得られるお米です。ワイルドライスは、主にサラダやスープ、ピラフ、詰め物などの料理に利用されます。また、その特有の風味や食感を生かして、他のお米とのブレンドやご飯のトッピングとしても使用されることがあります。

これらは一部のお米の種類ですが、世界中にはさまざまな地域独特のお米があります。それぞれのお米は料理によって異なる特性を持っており、文化や好みに合わせて使用されています。機会があれば、ぜひいろいろなお米料理を食べて、世界の食文化を感じてみてください

作成者:国際部 グエン

記事一覧へ arrow-right

svgttl svgttl leaf

津田物産グループは、従来のお米の卸売業だけにとどまらない、
お米にまつわるさまざまな活動をしております。
お米についてのご相談をお待ちしております。

envelopeお問い合わせはこちらarrow-right