産地情報
北海道に訪問しました。
弊社の北海道米の取り組み報告のため、北海道に訪問させていただきました。
今回はJAなんぽろ様とJAるもい様へ訪問しました。
JAなんぽろ様では、取り組み報告終了後、実際に弊社が取り組んでいる北海道米の圃場を見学させていただきました。
「直播栽培」という苗から田んぼに植えるのではなく、種の状態から田んぼに植えて栽培する品種の「えみまる」の圃場を実際に見学させていただきました。苗から育てる品種である「ゆめぴりか」と比較すると、えみまるは種から栽培している分苗が成長しきっておらず、苗の線が細い違いがみられました。
生産者の人数が減少している中、生産効率の上昇が見込める直播栽培は今後増加していく様です。


弊社でも直播で栽培されたえみまるを販売しており、今後は販売数量を増やしていきたいと考えております。
JAるもい様ではゆめぴりかの特別栽培米の圃場を見学させていただきました。
生産者の方から、除草剤をなるべく使わずに栽培するための工夫や、より美味しいお米に育てるための工夫についてお話を伺うことができました。


生産者の皆様とは、毎年この時期に訪問させていただき、冬には大阪に来ていただき当社の直営店「おこめの美米庵 髙島屋大阪店」で一緒に宣伝販売をしていただいたり、お互いに「顔の見える取組み」を実践させていただいています。
是非北海道米である「えみまる」や「ゆめぴりか」を食べてみてください。
作成者:営業第二部 I