先輩社員紹介 No.01 大森 勇
初めまして!津田物産株式会社 管理部の吉田です。
今回より、津田物産グループではどんな人が働いているのかな?を紹介する連載をスタートします!
記念すべき1人目は若手営業マンの大森さんに色々と聞いてみようと思います。
No.01 大森 勇
吉田)
では自己紹介からお願いできますか?
大森)
大森 勇 といいます。入社4年目で今は営業と一部仕入の仕事に携わっています。趣味はラーメン屋巡りと音楽鑑賞で、休日にはラーメン屋の名店探しをしたりしてます。好きなバンドはHi-STANDARDです。
吉田)
まず最初に、津田物産グループに入社しようと思ったキッカケはなんだったん?
大森)
1番は、食に関わる仕事がしたかったからですかね。僕は前職でも食を扱う会社にいたんですけど、転職活動の際に津田物産グループを知ったときにも、あぁ、やっぱり食に関する仕事がしたいな、と思って入社を決めました。
吉田)
前職も今も食に関わっている、っていうのは一貫してるんだね。 津田物産グループに入社して気づいたことって何かある?
大森)
入社して一番驚いたことはお米の品種の多さでしたね。普段なにげなく食べていたお米ですけど、こんなにあるんだなぁって。実際食べてみるとそれぞれに特徴があって、お米って面白い世界だなって感じました。
吉田)
新しい品種もどんどん出てくるしね。 ところで最近はどんな仕事をしてますか?
大森)
メインの仕事は営業なので、担当している得意先の方との商談や、その後のフォローのやりとりが多いですね。あと新しい得意先の開拓に向けてアプローチしています。仕入の業務としては、ちょうど今、今年の新米が順番に出てきているので新米に関する打ち合わせを産地の方とやりとりすることが増えてきました。
吉田)
営業と仕入、両方携わるとなると大変そうだけどすごく勉強になりそうだね。 そんな中でやりがいを感じるときはある?
大森)
やっぱり新しい取り組みができたときですね! これまで取引のなかった企業の担当者の方に粘り強く提案していたおかげで、やっと取引がスタートした時は本当に嬉しかったです。 また頑張ろう!って気持ちになりますね。
吉田)
そういう時は横から見ていてもイキイキしてるもんね! 最後に今の目標を教えてもらってもいい?
大森)
今年から携わっている原材料の営業と仕入に関して一人前になることです! 本当に奥が深い仕事なので、もっと勉強したり経験したりして、お米のプロと呼ばれるようになりたいと思います。
吉田)
頑張ってください!今日はありがとうございました。